映画「リクはよわくない」公式サイト » 全国こども食堂支援センター「むすびえ」 × 『リクはよわくない』

全国こども食堂支援センター「むすびえ」 × 『リクはよわくない』

2021/10/01 12:01 up!

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様を通じて、『リクはよわくない』チラシやトントン相撲など宣材の設置や、鑑賞券プレゼントキャンペーンを行っていただきました。

全国こども食堂支援センター・むすびえはこども食堂の支援を通じて、「誰も取りこぼさない社会をつくる」ことを目指して活動しております。
「こども食堂は貧困解決の場だ」という印象が強い一方、ただ貧困な子どもたちのお腹を満たしてあげるだけでなく、こども食堂に関わる多世代・多様な人たちがつながれる地域の居場所にしたいとの想いで活動されています。

ご担当者様よりお寄せいただいた映画『リクはよわくない』へのコメントをご紹介いたします。

—–
「ぼく」と「リク」という二人を通して人と動物との間柄、そしていのちの尊さをとても実感できる素敵な内容です。
私も幼い頃に犬を飼っていたこともあり、当時の思い出がふつふつと湧き上がり、色々な感情が込み上げてきました。
また、リクと他の4匹の兄弟とのやり取りは、ある種こども食堂でみられる光景と、とっても近しい印象を感じました。
身体も弱く、少し臆病なリクを4匹の兄弟たちがどう受け入れていくのか、注目いただきたいと思います。
坂上忍さんの動物への愛情、くっきー!さんの愛嬌たっぷりなイラスト、声優のみなさんの素敵な演技、斎藤和義さんの魂揺さぶる主題歌!とっても素敵な映画になっているのでぜひご覧いただければと思います。

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
広報・ファンドレイジング担当 江副真文さん
—–

この映画を通して、こども食堂に通っている子どもたちにも、改めていのちの大切さを学べるきっかけになればと願っております。